社外役員コンサルティング

個々の企業に求められる最適な独立社外役員の選任・導入・運営を支援

当研究会では、会員の人材プールやネットワークを活用し、社外取締役や社外役員などを求める企業に対して人材紹介を行っています。
と言っても単に候補者のリストを提出し選んでいただくようなものではありません。個々の企業に求められる人材の役割を明確にするとともに、企業価値創造に資する、最適な人材の選任や導入、さらには求められる取締役会のあり方などについても入念なコンサルティングを行った上で提案を行います。

当研究会の人材紹介および社外役員コンサルティングの特徴

さまざまな分野で経験豊富な多様な人材がそろう
当研究会には、業種・職種のほか、外資系企業、日系企業海外現地法人など、さまざまな分野の経験を持つ人材が約100名登録しています。海外勤務経験者が多いため、英語など外国語に堪能な人材が豊富です。ダイバーシティの視点からご要望が急増している女性や外国人の役員候補など、幅広い人材をご紹介しております。

勉強会等を通じた交流・サポート体制が特長です
当研究会では、毎月の月例勉強会のほか研修会・セミナーなどを定期的に行っています。これらを通じて、経歴や専門分野はもちろん、人柄まで把握した親密なネットワークを有しているため、適切かつスピーディーに候補者の人選を行うことができます。また着任後も業務に関する最新情報の提供など、充実したサポート環境を用意しています。

企業の経営課題を理解した上で、最適な人材を紹介
単なる人数合わせではなく、企業価値創造に資する人材を紹介できるのが当研究会の特色です。企業が目指すガバナンスや将来の経営を踏まえた上で、最適な人材を提案します。必要に応じて、個々の企業に求められる取締役会やモニタリングのあり方などについてもアドバイスやコンサルティングを行います。

候補者リストのご提出・面談までの費用はいただきませんので、採用をお考えの企業様は是非ご相談ください(※株主総会での承認を経て正式に就任された時点で規定の費用が掛かります)。

ご紹介の流れ

お打ち合わせ

社外役員として求める人材、就任までのスケジュール等を詳しくお伺いします。
取締役会の構成、人数、適性などについてアドバイスいたします。

コンサルティング契約の締結

守秘義務契約を含みます。

候補者リストのご提出

候補者の履歴書・職務経歴書をご提出します。

書類選考

選考結果の通知・面接日時の調整など、就任まで当研究会が候補者との間に入ってきめ細かくフォローします。

面接

お困りのことやご要望などがございましたらいつでも対応いたします。

社外役員候補として選定

株主総会で承認

社外役員として就任

就任後に規定のコンサルティングフィーをお支払いいただきます。

アフターフォロー

就任後は、社外役員として必要な最新の知識や知見をブラッシュアップいただけるよう、随時勉強会を実施しています。
コーポレートガバナンスの専門家による情報提供など、様々なサポートを用意しています。

お問い合わせ先

一般社団法人実践コーポレートガバナンス研究会

ページトップへ